旅好き会社員の旅に出られない日々。

仕事は旅とは無縁の給与計算。ヨーロッパがとにかく好き。転職の合間にバルカン半島ほぼ一周しました。

大同電鍋を台湾から購入★今夜は魯肉飯

f:id:momo20070118:20210919214716j:plain
f:id:momo20070118:20210918192912j:plain

モデルナワクチン2回目の翌日午前中、テレワークをしていたら

大同電鍋が台湾・高雄から届きました。

宅急便もリアルタイムで受け取れてテレワークもなかなかいいな。

 

日本でも誠品生活や楽天市場などで日本仕様の大同電鍋が売っていますが

オールステンレスでLサイズ(10合)が欲しかったので台湾のお店から購入。

10日ほどであっという間に届きました。

色はイエローかピンクが在庫ありで本当はブラックも可愛かったのだけど

届いてみてピンクが可愛くてピンクにしてよかったと思いました。

 

f:id:momo20070118:20210918192909j:plain

プレゼントとして付いていた台湾のミルクティー

そうそうこれ濃厚で美味しくて大好きです。

台湾に行っていた時よく買っていました。台湾行きたい!!!

 

f:id:momo20070118:20210918192759j:plain
f:id:momo20070118:20210918192821j:plain
f:id:momo20070118:20210918192827j:plain

本当は台湾で電鍋買いたかった。

早く入国できるといいな。

しゃもじ、計量カップ、コードなどが付いています。

台湾と日本は電圧が同じなので電気製品はそのまま使えます。

中華郵政(台湾の郵便局)のシールが貼ってありテンションアップ。

台湾行きたい!!!!!

 

f:id:momo20070118:20210918192836j:plain
f:id:momo20070118:20210918192808j:plain

電鍋料理1号はさつまいもと蒸し玉子。

お皿はグラタン皿です。グラタン皿1枚入れるのがギリギリなので

1人暮らしでも10合のLサイズが良いのではと個人的に思います。

お水はカップに2杯入れたような記憶。

サツマイモがしっとりできあがり、蒸し玉子はゆで卵と同じ仕上がりですが

殻がつるんと剥けました。(その後何度も作りましたが本当に殻が向きやすい。)

 

f:id:momo20070118:20210918192814j:plain
f:id:momo20070118:20210919211636j:plain

玄米が好きなのでよく玄米も炊いています。

玄米2号に内鍋のメモリ2まで水を入れ、外鍋の水は1カップとメモリ3まで。

内鍋にご飯がくっつくという口コミをよく見かけますが今のところ全くくっつきません。

白米も同じく。

 

冷凍の玄米と手羽元を生から一緒に蒸しました。

外鍋の水はカップにメモリ3で冷凍玄米はふっくら熱々に、

手羽元はプリプリに仕上がりました。メモリ2でもいいのかな。

色々試してみよう。

 

f:id:momo20070118:20210919211641j:plain
f:id:momo20070118:20210919211633j:plain

そして今日は豚バラ肉を2駅隣のオオゼキまで買いに行き、

自分で包丁で切って魯肉飯を作りました。

調味料は無印良品に売っているキット。

作り方は無視して調味料だけ内鍋に生のバラ肉と一緒に入れました。

水はフィーリングで何となく多めに。

豚バラ肉を切るのが結構大変でやや大きくなってしまったのですが

結果的に外鍋の水はカップ3杯でちょうど良かった。

 

カップ1杯では写真右のようにポッサムのようなお肉の弾力。

ルーローハンは台北でよく食べたトロトロが好きなので

外鍋の水を追加し再加熱。

結果的に今日はカップ3杯でトロトロになりました。

せっかくなので卵も投入。

 

ルーローハンは鬍鬚張魯肉飯が好き。チェーン店です。

www.fmsc.com.tw

日本にもあるみたい。

www.higecho-ishikawa.jp

f:id:momo20070118:20210919211705j:plain
f:id:momo20070118:20210919211701j:plain

 

カップ3杯でトロトロになりました。

熱々の玄米にかけたら豚肉の脂がとろけて絶品でした。

 

家中が台湾のコンビニの香りになりましたが

それも幸せ。

 

早く台湾行きたいなぁ。

とにかく大同電鍋を購入して本当に良かったです。

こんなにも便利だとは思いませんでした。

可愛いし。

 

大同電鍋グッズは是非とも台湾で購入したい。

www.tatung.com.tw