旅好き会社員の旅に出られない日々。

仕事は旅とは無縁の給与計算。ヨーロッパがとにかく好き。転職の合間にバルカン半島ほぼ一周しました。

企業型確定拠出年金 300万円突破

本日時点の損益約81万円、資産残高約302万円 前職からDCを続けていて今7年目ぐらい。 今の職場は退職金が無いので老後資金を自分でどうにか貯めるしかありません。 それでも大好きな海外も行きたいし会社で得る収入以外にも どうにかならないか日々模索・実…

3連休は明治神宮へ

3連休、コロナ前なら海外に行っていました。 マレーシアも台湾も韓国も余裕で行けちゃいます。 カレンダー通りの仕事で夏休みが無いので3連休は貴重。 4連休あるシルバーウィークでロシアやドイツも行ったな。 早くまた行きたい。 そんな3連休。あまりに暇で…

大同電鍋を台湾から購入★今夜は魯肉飯

モデルナワクチン2回目の翌日午前中、テレワークをしていたら 大同電鍋が台湾・高雄から届きました。 宅急便もリアルタイムで受け取れてテレワークもなかなかいいな。 日本でも誠品生活や楽天市場などで日本仕様の大同電鍋が売っていますが オールステンレス…

モデルナワクチン2回接種完了。帰りにマイフルーツフラペチーノ

職域接種で2回目のワクチン接種(モデルナ)も終わりました。 異物混入騒ぎで4週間後では無く6週間後になってしまいましたが 2回終わったのでこれで接種証明書がもらえます。 ワクチンを接種したのは海外に行けるようになったときに なるべく不自由なく海外…

休日出勤のお供はパンプキンスパイスラテ

出社前に買うときはいつもモバイルオーダーです。 レジでのやり取りを面倒くさいと思ってしまう性格なので あまり会話しなくて良いようにモバイルオーダー。 なんて便利な時代なのだろう。 今日はアイスでソイミルク、氷少な目、ナツメグ増量にしました。 カ…

海外にフェルメールを観に行きたい

今日のニュースで心ときめいたのは ドレスデンのアルテ・マイスターで所蔵するフェルメールの「窓辺で手紙を読む女」 3年の修復を経て上塗りされ隠されたキューピッドが出現したとのこと。 この作品、2009年にドレスデンで観ました。 その時の旅行記はこちら…

È PRONTO:エプロント のマリトッツォ

月曜日の今日は振替休日! 平日休み大好きです。 7月から土日出勤を度々して集中して仕事をしているので たまには平日休まないと。※振替休日は消化が必須。 朝から歯の検診&クリーニングに行き、 iPhoneのディスプレイが割れたので東京駅の八重洲地下街のお…

海外に行くことが生きるモチベーションなのに行けない理由

コロナ前は深夜の羽田空港からよく海外に旅立っていました。 深夜発だとヨーロッパに朝到着して効率が良いから。 それがCovid-19で帰国時隔離制度が出来、 よくわからないですが強制的に3日、その後自主隔離14日間でしたっけ。 テレワークはほぼできない職場…

1人回転寿司

今までランチは同期とほぼ毎日外食していましたが その同期が2か所勤務になりお昼はほぼ一人に。 毎日自席で食べるのも飽きるので 会社近くの回転寿司に一人で行って一人でマイペースに堪能しています。 「海鮮三崎港」はもう週一で行っています。 お魚がゴ…

【Starbucks】パンプキンスパイスラテと洋なしとミルクティーのパンナコッタ

大好きなパンプキンスパイスラテ。 海外で見つける度に飲んでいました。 ちょうど秋に夏休みを取って海外に行くことが多かったので ちょうどPSLの季節なのです。 そんなパンプキンスパイスラテが今年は日本でも。 15年ぶりの再販売なのだそう。 15年前 → 200…

吉田類さんも「おうちキャンプリベンジ」で作っていた餃子ラザニア

毎週月曜日に楽しみに観ている 「吉田類の酒場放浪記」 昨日2021/8/30(月)はおうちキャンプリベンジでした。 ご自身のアトリエからベランピングで色々作っていました。 ビールの缶に丸ごとのチキンをさすチキンの蒸し焼き、 トウモロコシ、ピザまんのホッ…

仕事は適度にサボることが長く続けるコツ

今週のお題「サボる」 私の場合仕事は適度にサボります。 給料泥棒にならないようにやるべきことはやりますが、 それ以上は自ら進んでやりません。 手も抜きます。一度高クオリティなものを出したら次はそれより上を求められます。 自分の首を絞めるだけ。そ…

【スタバ】ストロベリーポップ

定時退社してStarbucks Coffeeへ。 会社帰りにスタバに行く一番の目的は 仕事の本を読むため。 会社では全然集中できないから。 今は新しい給与システムへの移行をしているので そのマニュアル本を読んでいます。 会社でそのシステムに向き合っている時より …

【新宿】山下本気うどん ~ 鶏天タルタルぶっかけうどん

日曜日の今日、本当はモデルナワクチン2回目でしたが 異物混入のため延期。 今、新しい給与システムに移行中の為、休日出勤しました。 静かなオフィスは快適そのもの。 上司が良いというので土日どちらか出勤して平日休もうと思っています。 平日は一部の人…

【カルディ】オマール海老めんつゆ

今まで買った麺つゆの中で1番美味しい スティールカットのオートミールに かけていただいています。 海老が濃厚で美味しい

【竹芝】博多天ぷらたかお ~揚げたて天ぷらが絶品

昨日は仕事を早めに終わらせ竹芝で天ぷらディナー。 いつもは20時頃まで会社で仕事をしていますがそうすると 1年中緊急事態宣言の東京ではお店のラストオーダーは19時が多いので 夕食を食べられません。 もう金曜日だし17時に退社し竹芝へ。 東京ポートシテ…

日本のコロナ感染累計者数は人口の1%

昨日いつも見ているブログで 「日本のコロナ感染者数は累計でも人口の1%なのに マスコミは派手に毎日の感染者数だけを過激に報道しているだけだし 日本は本質的なことを忘れている。」と書いてありました。 1%なの?と思い自分でも調べたら本当でした。計…

【新宿】韓花(ハンファ)今週の週替わりランチ サムギョプサル

職場の近くで週に一回は行っている 韓国料理の「韓花」さん 今週の週替わりランチはサムギョプサルで狂喜乱舞 もっとお肉がっつりな伝統的サムギョプサルが好きですが 気品あふれる韓花さんのサムギョプサルも美味しい ごま油とお塩のタレをつけて食べるとま…

宮崎佐土原名物「鯨ようかん」

新宿サザンテラスにある宮崎のアンテナショップ「新宿みやざき館KONNE」会社からも近くたまにふらっと行きます。 宮崎に行った時に買ったこともある「鯨ようかん」 米の粉を蒸したものを あんこでサンドしたもの。 鯨のように大きく・元気に・たくましく育つ…

ブルーインパルス予行飛行@東京駅・丸の内

日曜日は丸の内ピカデリー@有楽町に映画を観に行きましたが 行きの電車でTwitterを見ていたらパラリンピック開会式に向けた ブルーインパルスの予行演習が14:00 ~ 14:15であるとのこと。 今までも何度か東京都心上空を飛んでいますが 一度も見るチャンス…

映画「イン・ザ・ハイツ」面白かった。曲が頭から離れない

ミュージカルがとにかく好きなため、 「イン・ザ・ハイツ」ももちろん観に行こうと思っていたのですが 海外に行けない今、だったら仕事でもするかと毎週末休日出勤をしていたら いよいよ終了が近づき日曜日の今日急いで観に行ってきました。 もう都内で上映…

昔mixiの「スイーツコレクション」にはまっていました。

今週のお題「やり込んだゲーム」 適当な画像が無くGoogle検索で見つけた画像を貼ります。 昔、多分2010年頃だったかな、とにかく10年以上前ですが mixiの「スイーツコレクション」というゲームにはまっていました。 スイーツを作って並べて、時間が経つと売…

【セブンイレブン】台湾スイーツ5種具材のトウファ

台湾の豆花大好き。 コロナ前は年に3回は台湾に行き 毎回豆花のお店を巡っていました。 駅のセブンイレブンで見つけた「台湾スイーツ 5種具材のトウファ」 コンビニのというより日本でお店に売っている豆花で 台湾の豆花に近いものを食べたことが無く 大抵「…

【セブンイレブン】不二家ミルキーソフト ミルキーソース入り~美味しい!!

セブンイレブンで発見、 不二家ミルキーソフト。見た目の可愛さに一目惚れ。 濃厚ソフトクリームの上にミルクジャムのような美味しいソース 名前の通りミルキーでだけど濃厚過ぎず爽やかに食べ終えることができて 非常に美味しいアイス。 パッケージは3種類…

Peachはコロナ期間中に失効したピーチポイントを再発行しないそう

私の不注意が原因ですが、仕事が忙しくてピーチポイントの期間延長を忘れて失効してしまいました。気づいたのが有効期限から2日後。 そもそも所持していたピーチポイントは15,000ポイントほど。 成田空港へ行くのに東京西側からは遠すぎるし ピーチは元々羽…

久々の朝マック〜ソーセージエッグマフィン

朝から大雨で暇なので とりあえず最寄駅のマクドナルドへ 普段朝マックに行く時間的な余裕がないので かなり久々。美味しい 最寄駅のカフェやマックは大雨でも朝から大混雑 歩いて1.5kmのスーパーに行こうかと思ったけど 大雨だから電車でどこか行こうかな …

最近好きなオートミール(スティールカット)の食べ方

常に緊急事態宣言中の東京都に住んでいるため 夜になると自宅の最寄り駅はマクドナルドとコンビニしかお店が営業していません。 仕事が終わるのは20時か21時頃、もうコンビニもマクドナルドも飽きたし しばらく前から家での食事はオートミール。 スティール…

【ドトール】赤肉メロンクリームソーダ

数日前から最寄駅のドトールの前を通るたびに 気になっていた「赤肉メロンクリームソーダ」 平日20時までに帰れることはないので 土曜日の朝から読書も兼ねてドトールへ。 微炭酸入りでメロン果肉も入っていて 非常に美味しい。 ソフトクリームも濃厚で絶品 …

モンテネグロが好き

2018年8月~9月の1ヶ月、転職前にバルカン半島をほぼ一周しました。 その時行った「モンテネグロ」海の綺麗さ、山の綺麗さにはまってしまい とにかく大好きな国です。もっとモンテネグロのことを知りたい。 写真はブドヴァ(BUDVA)の街 日本であまり山に惹…

ミニモッツァレラチーズ×プチトマト×ジェノベーゼ=美味

消費期限が迫ってきたミニモッツァレラチーズ。 本当はピザでも作ろうと思ったのだけど ただいま給与計算の業務中で朝8時出社、夜20時退社の毎日。 プラス土日もどちらか出社。 ピザ作る時間ありません。 何かないかなと思い、スーパーでジェノベーゼソース…