旅好き会社員の旅に出られない日々。

仕事は旅とは無縁の給与計算。ヨーロッパがとにかく好き。転職の合間にバルカン半島ほぼ一周しました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事は適度にサボることが長く続けるコツ

今週のお題「サボる」 私の場合仕事は適度にサボります。 給料泥棒にならないようにやるべきことはやりますが、 それ以上は自ら進んでやりません。 手も抜きます。一度高クオリティなものを出したら次はそれより上を求められます。 自分の首を絞めるだけ。そ…

【スタバ】ストロベリーポップ

定時退社してStarbucks Coffeeへ。 会社帰りにスタバに行く一番の目的は 仕事の本を読むため。 会社では全然集中できないから。 今は新しい給与システムへの移行をしているので そのマニュアル本を読んでいます。 会社でそのシステムに向き合っている時より …

【新宿】山下本気うどん ~ 鶏天タルタルぶっかけうどん

日曜日の今日、本当はモデルナワクチン2回目でしたが 異物混入のため延期。 今、新しい給与システムに移行中の為、休日出勤しました。 静かなオフィスは快適そのもの。 上司が良いというので土日どちらか出勤して平日休もうと思っています。 平日は一部の人…

【カルディ】オマール海老めんつゆ

今まで買った麺つゆの中で1番美味しい スティールカットのオートミールに かけていただいています。 海老が濃厚で美味しい

【竹芝】博多天ぷらたかお ~揚げたて天ぷらが絶品

昨日は仕事を早めに終わらせ竹芝で天ぷらディナー。 いつもは20時頃まで会社で仕事をしていますがそうすると 1年中緊急事態宣言の東京ではお店のラストオーダーは19時が多いので 夕食を食べられません。 もう金曜日だし17時に退社し竹芝へ。 東京ポートシテ…

日本のコロナ感染累計者数は人口の1%

昨日いつも見ているブログで 「日本のコロナ感染者数は累計でも人口の1%なのに マスコミは派手に毎日の感染者数だけを過激に報道しているだけだし 日本は本質的なことを忘れている。」と書いてありました。 1%なの?と思い自分でも調べたら本当でした。計…

【新宿】韓花(ハンファ)今週の週替わりランチ サムギョプサル

職場の近くで週に一回は行っている 韓国料理の「韓花」さん 今週の週替わりランチはサムギョプサルで狂喜乱舞 もっとお肉がっつりな伝統的サムギョプサルが好きですが 気品あふれる韓花さんのサムギョプサルも美味しい ごま油とお塩のタレをつけて食べるとま…

宮崎佐土原名物「鯨ようかん」

新宿サザンテラスにある宮崎のアンテナショップ「新宿みやざき館KONNE」会社からも近くたまにふらっと行きます。 宮崎に行った時に買ったこともある「鯨ようかん」 米の粉を蒸したものを あんこでサンドしたもの。 鯨のように大きく・元気に・たくましく育つ…

ブルーインパルス予行飛行@東京駅・丸の内

日曜日は丸の内ピカデリー@有楽町に映画を観に行きましたが 行きの電車でTwitterを見ていたらパラリンピック開会式に向けた ブルーインパルスの予行演習が14:00 ~ 14:15であるとのこと。 今までも何度か東京都心上空を飛んでいますが 一度も見るチャンス…

映画「イン・ザ・ハイツ」面白かった。曲が頭から離れない

ミュージカルがとにかく好きなため、 「イン・ザ・ハイツ」ももちろん観に行こうと思っていたのですが 海外に行けない今、だったら仕事でもするかと毎週末休日出勤をしていたら いよいよ終了が近づき日曜日の今日急いで観に行ってきました。 もう都内で上映…

昔mixiの「スイーツコレクション」にはまっていました。

今週のお題「やり込んだゲーム」 適当な画像が無くGoogle検索で見つけた画像を貼ります。 昔、多分2010年頃だったかな、とにかく10年以上前ですが mixiの「スイーツコレクション」というゲームにはまっていました。 スイーツを作って並べて、時間が経つと売…

【セブンイレブン】台湾スイーツ5種具材のトウファ

台湾の豆花大好き。 コロナ前は年に3回は台湾に行き 毎回豆花のお店を巡っていました。 駅のセブンイレブンで見つけた「台湾スイーツ 5種具材のトウファ」 コンビニのというより日本でお店に売っている豆花で 台湾の豆花に近いものを食べたことが無く 大抵「…

【セブンイレブン】不二家ミルキーソフト ミルキーソース入り~美味しい!!

セブンイレブンで発見、 不二家ミルキーソフト。見た目の可愛さに一目惚れ。 濃厚ソフトクリームの上にミルクジャムのような美味しいソース 名前の通りミルキーでだけど濃厚過ぎず爽やかに食べ終えることができて 非常に美味しいアイス。 パッケージは3種類…

Peachはコロナ期間中に失効したピーチポイントを再発行しないそう

私の不注意が原因ですが、仕事が忙しくてピーチポイントの期間延長を忘れて失効してしまいました。気づいたのが有効期限から2日後。 そもそも所持していたピーチポイントは15,000ポイントほど。 成田空港へ行くのに東京西側からは遠すぎるし ピーチは元々羽…

久々の朝マック〜ソーセージエッグマフィン

朝から大雨で暇なので とりあえず最寄駅のマクドナルドへ 普段朝マックに行く時間的な余裕がないので かなり久々。美味しい 最寄駅のカフェやマックは大雨でも朝から大混雑 歩いて1.5kmのスーパーに行こうかと思ったけど 大雨だから電車でどこか行こうかな …

最近好きなオートミール(スティールカット)の食べ方

常に緊急事態宣言中の東京都に住んでいるため 夜になると自宅の最寄り駅はマクドナルドとコンビニしかお店が営業していません。 仕事が終わるのは20時か21時頃、もうコンビニもマクドナルドも飽きたし しばらく前から家での食事はオートミール。 スティール…

【ドトール】赤肉メロンクリームソーダ

数日前から最寄駅のドトールの前を通るたびに 気になっていた「赤肉メロンクリームソーダ」 平日20時までに帰れることはないので 土曜日の朝から読書も兼ねてドトールへ。 微炭酸入りでメロン果肉も入っていて 非常に美味しい。 ソフトクリームも濃厚で絶品 …

モンテネグロが好き

2018年8月~9月の1ヶ月、転職前にバルカン半島をほぼ一周しました。 その時行った「モンテネグロ」海の綺麗さ、山の綺麗さにはまってしまい とにかく大好きな国です。もっとモンテネグロのことを知りたい。 写真はブドヴァ(BUDVA)の街 日本であまり山に惹…

ミニモッツァレラチーズ×プチトマト×ジェノベーゼ=美味

消費期限が迫ってきたミニモッツァレラチーズ。 本当はピザでも作ろうと思ったのだけど ただいま給与計算の業務中で朝8時出社、夜20時退社の毎日。 プラス土日もどちらか出社。 ピザ作る時間ありません。 何かないかなと思い、スーパーでジェノベーゼソース…

ハーゲンダッツの妄想ダッツ

サーモン! 大好きなので。 現実的には芋圓がいい 草間彌生さんの南瓜も作りました。 ああ楽しい

日本橋三井タワーの金メダルオブジェ

もうオリンピックは終わってしまいましたが 日曜日に行った日本橋三井タワーの金メダルオブジェ ちゃんと金メダル 記念撮影の順番待ちが長くて メダルだけでなかなか撮れずでしたが 見に行けてよかった。 やっぱりオリンピックは海外からの観客も 来てこその…

休日出勤のランチ兼ディナーはサブウェイへ~タンドリーチキン美味しい

コロナ前は3連休もあればもちろん海外で マレーシアや台湾、中国の奥地などに行っていました。 ※夏休みがない会社で働いているのでカレンダー通りのため 3連休は貴重です。4連休あればヨーロッパへ。 未だに日本帰国時の14日隔離が無くならないため テレワー…

【スタバ】GO ピーチ フラペチーノにシトラス追加

スターバックスコーヒーのGOピーチフラペチーノ。 Rewardチケットの利用で。 パートナーさんにシトラス追加のカスタマイズをお勧めされたので 言われるがままに。 シトラス苦いです、、ちょっと苦手だわ。 シトラス以外はほぼ桃なフラペチーノ。 果肉がゴロ…

マンダリンオリエンタル東京のマリトッツォ

日本橋三井タワーにあるマンダリンオリエンタル東京。 その1階にあるザ マンダリン オリエンタル グルメショップで 京抹茶のマリトッツォを購入。 マンダリンオリエンタルは私にとって憧れのホテル。 タイ・バンコクのマンダリンオリエンタルにいつか泊まり…

小田急線10人刺傷事件の日、線路を歩きました。

「幸せな女性を見ると殺したいと思うようになった」という 對馬悠介容疑者(36)が快速急行新宿行きの車内で起こした10人刺傷事件。 ちょうどこの時、隣の線路を走る下りの急行藤沢行きに乗っていました。 あと少しで降りる成城学園前駅というその時に 「列…

かもめの玉子パン

シライシパン × さいとう製菓のコラボ商品、 「かもめの玉子パン」 近所のスーパーマーケット Odakyu OXで発見。 さいとう製菓のHPで見て食べてみたいと思っていたので嬉しい。 裏面を見るとちゃんと岩手県で作られています。 ホワイトチョコでコーティング…

モデルナワクチン1回目接種から2日経過

土曜日の朝にモデルナのワクチン1回目接種。 家に帰ってから腕が腫れるとか発熱とかも特になく。 私は元々平熱が34度台後半~35度前半。 夜になってから腕を上げると言われてみれば筋肉痛のようなかすかな痛み。 日曜日は集中してやりたいことがあったので朝…