旅好き会社員の旅に出られない日々。

仕事は旅とは無縁の給与計算。ヨーロッパがとにかく好き。転職の合間にバルカン半島ほぼ一周しました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

企業型確定拠出年金 300万円突破

本日時点の損益約81万円、資産残高約302万円 前職からDCを続けていて今7年目ぐらい。 今の職場は退職金が無いので老後資金を自分でどうにか貯めるしかありません。 それでも大好きな海外も行きたいし会社で得る収入以外にも どうにかならないか日々模索・実…

3連休は明治神宮へ

3連休、コロナ前なら海外に行っていました。 マレーシアも台湾も韓国も余裕で行けちゃいます。 カレンダー通りの仕事で夏休みが無いので3連休は貴重。 4連休あるシルバーウィークでロシアやドイツも行ったな。 早くまた行きたい。 そんな3連休。あまりに暇で…

大同電鍋を台湾から購入★今夜は魯肉飯

モデルナワクチン2回目の翌日午前中、テレワークをしていたら 大同電鍋が台湾・高雄から届きました。 宅急便もリアルタイムで受け取れてテレワークもなかなかいいな。 日本でも誠品生活や楽天市場などで日本仕様の大同電鍋が売っていますが オールステンレス…

モデルナワクチン2回接種完了。帰りにマイフルーツフラペチーノ

職域接種で2回目のワクチン接種(モデルナ)も終わりました。 異物混入騒ぎで4週間後では無く6週間後になってしまいましたが 2回終わったのでこれで接種証明書がもらえます。 ワクチンを接種したのは海外に行けるようになったときに なるべく不自由なく海外…

休日出勤のお供はパンプキンスパイスラテ

出社前に買うときはいつもモバイルオーダーです。 レジでのやり取りを面倒くさいと思ってしまう性格なので あまり会話しなくて良いようにモバイルオーダー。 なんて便利な時代なのだろう。 今日はアイスでソイミルク、氷少な目、ナツメグ増量にしました。 カ…

海外にフェルメールを観に行きたい

今日のニュースで心ときめいたのは ドレスデンのアルテ・マイスターで所蔵するフェルメールの「窓辺で手紙を読む女」 3年の修復を経て上塗りされ隠されたキューピッドが出現したとのこと。 この作品、2009年にドレスデンで観ました。 その時の旅行記はこちら…

È PRONTO:エプロント のマリトッツォ

月曜日の今日は振替休日! 平日休み大好きです。 7月から土日出勤を度々して集中して仕事をしているので たまには平日休まないと。※振替休日は消化が必須。 朝から歯の検診&クリーニングに行き、 iPhoneのディスプレイが割れたので東京駅の八重洲地下街のお…

海外に行くことが生きるモチベーションなのに行けない理由

コロナ前は深夜の羽田空港からよく海外に旅立っていました。 深夜発だとヨーロッパに朝到着して効率が良いから。 それがCovid-19で帰国時隔離制度が出来、 よくわからないですが強制的に3日、その後自主隔離14日間でしたっけ。 テレワークはほぼできない職場…

1人回転寿司

今までランチは同期とほぼ毎日外食していましたが その同期が2か所勤務になりお昼はほぼ一人に。 毎日自席で食べるのも飽きるので 会社近くの回転寿司に一人で行って一人でマイペースに堪能しています。 「海鮮三崎港」はもう週一で行っています。 お魚がゴ…

【Starbucks】パンプキンスパイスラテと洋なしとミルクティーのパンナコッタ

大好きなパンプキンスパイスラテ。 海外で見つける度に飲んでいました。 ちょうど秋に夏休みを取って海外に行くことが多かったので ちょうどPSLの季節なのです。 そんなパンプキンスパイスラテが今年は日本でも。 15年ぶりの再販売なのだそう。 15年前 → 200…

吉田類さんも「おうちキャンプリベンジ」で作っていた餃子ラザニア

毎週月曜日に楽しみに観ている 「吉田類の酒場放浪記」 昨日2021/8/30(月)はおうちキャンプリベンジでした。 ご自身のアトリエからベランピングで色々作っていました。 ビールの缶に丸ごとのチキンをさすチキンの蒸し焼き、 トウモロコシ、ピザまんのホッ…